道南地域の新築・一戸建て・リフォームなら鹿部町の株式会社佐藤工務店

工事の様子・その他情報などを更新しています。

防火水槽投入口修理

防火水槽投入口修理 数年前から徐々に投入口の架台嵩上げ、内部の防水の修繕だったりを行っています。 今回は出来間の防火水槽の投入口の修繕です。   実際の施工手順 既存桝を指定の高さに切断   単に切れ …

大工さんの仕事についてのお話。

大工さんというお仕事についてのお話。 大工は、建物の骨組となる柱や梁、天井、外壁、内壁、床などの下地を 木材を使って作り上げていく仕事です。 具体的な仕事内容としては、作業所、工場で行う「木材加工」と 現場で行う「取付、 …

工事の見積もりと基本的な考え方!

見積もりの基本の姿 最近の住宅メーカーでは一式〇〇円という提示が多いと見受けられます。 各種工事で一式〇〇円という提示は業者側の都合だと思ってください。 なぜかと言うと、お客様にどんな材料を使って それを何処に使って、そ …

倉庫天井張り替え工事

倉庫天井張り替え工事 今回は自分の友達から依頼を受けて、倉庫の天井を張替えしました。 依頼内容 天井のボードが剥がれて落ちそうになっているので 天井を張り替えてください。 天井に扇風機を3台設置してください。 電気工事は …

鹿部町新庁舎が完成するまで!

鹿部町役場新庁舎が完成するまで! 皆さんは普段、いろいろな施設を利用してるいると思われますが 普段、どのようにこの建物が出来ていったのか? そんな疑問を持ったことはあるでしょうか? ほとんどの皆様が気にすることもなく建物 …

坪単価の考え方!

工務店、ハウスメーカーの広告などでよく目にする「坪単価」という言葉。 ハウスメーカーを探すときや住宅商品を選ぶときに、その会社がいくら位で建ててくれるのか? という、建築費用の比較に使っている人も多いかもしれない。 でも …

自力でインタブロックを敷く!

インターブロックの施工 インターロッキングとは? インターロッキングとは、コンクリートブロックを用いた施工方法の一種です。着色された長方形のブロックや、規則正しく並ぶよう大き目のギザギザの波形が入った形のブロックを並べ、 …

鹿部町役場新庁舎建設工事

ウッドレリーフ製作 このウッドレリーフは、今回工事を終えた記念に製作するものです。 枠までをプロが制作をします。 そして、作った枠に1度全数のウッドブロックを試しに配置し確認したあと 又ウッドブロックを全て取り外します。 …

鹿部町新庁舎新築工事(地業工事編)

鹿部町役場新庁舎建設工事 今日は天気も良く、鹿部町新庁舎新築工事の作業が順調に進んでいます。 現在は重機車庫の掘削作業中です。 今週で杭を打つ部分の掘削作業は無事に終わります。 掘削作業が終ったら、いよいよ杭打ち工事が始 …

鹿部町役場新庁舎新築工事

鹿部町役場新庁舎建設工事 庁舎新築工事の進捗状況! 今日は天気も良く、作業するにはいい天気ですが 気温が高いので熱中症に気を付けて作業しているところです。 杭打ち工事も無事に終了し、現在は基礎工事工事へと進んでいるところ …

1 2 3 11 »
2021年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 株式会社 佐藤工務店 All Rights Reserved.