総合体育館大規模改修工事

去年7月から本格的に始まった総合体育館大規模改修工事ですが
関係者、施設利用者、協力業者のご協力をえて無事に工事を完了することが出来ました。

約7か月の間お疲れ様でした。
現場としても、工事を進めるうえで、どうしても利用者様にご不便をおかけする状況も
多々ありましたが無事に工事を終了させることが出来ました。

改めまして、関係者、施設利用者様にはいろいろとご不便をおかけしましたが
こころよく、協力いただきありがとうございました。

 

完了検査

令和6年1月31日に発注者による設計・施工の最終検査がありました。
本検査の前に社内検査→設計監理検査→発注者、設計監理の仮検査を実施して

その都度修正、手直しをしてきたため施工状態、書類に関しては本検査では
これとなく指摘事項はありませんでした。

公共工事の場合、施工(工事)は出来て当たり前
工事も落ち着いてくると、書類を揃える事にほぼ時間をついやす事になります。

総合体育館大規模改修工事の場合は書類作成は時間は、正月を挟んで約1か月半程度しかなく
時間的には多いという訳ではありませんでしたが、何とか間に合わせることが出来ました。

元請(施工側)は工事中は【現場打合せ】【工事段取り】【職人さんへの質問、疑問】への対応「毎日の作業点検、機械使用前点検】【施工工程写真撮影】等を
こなしていると、施工時にそろえる書類等の作成をしているだけでいっぱいいっぱいだったりします。

よって提出書類も揃えて行かなければならないのは解っていますが、なかなか時間的に難しい部分があります
そういったことから、工事が終ってから(てんぱる)くらい書類作成で忙しくなったりすることも多々あったりします(^-^;

余談を言ってしまいましたが事故もなく設計図通りの施工をすることが出来たので良かったです。

 

総合体育館大規模改修工事 着工前→完成の比較

東面 着工前

東面 完成

 

南面 着工前

南面 完成

 

西面 着工前

西面 完成

北面 着工前

北面 完成

 

補足 防鳥金物と雪止めの写真

屋根の上をもう誰も見る事が出来ない為、防鳥金物の設置状況写真です。

防鳥金物設置

防鳥金物 詳細

 

北側 雪止め設置

南側 雪止め設置

雪止め金物 詳細

 

 

 

工事概要

工事名:総合体育館大規模改修工事

発注者:鹿部町長 盛田昌彦

設計・監理:二本柳慶一建築研究所

請負業者:高橋組・工藤建設・佐藤工務店特定建設工事共同企業体

工期:令和5年6月9日~令和6年1月31日まで

 

元請業者の紹介(特定建設工事共同企業体)

株式会社 高橋組

【公共工事請負】 国・北海道・函館市(他市町村)

会社概要

工事実績

(instagram)

工藤建設 株式会社

【公共工事請負】 国・北海道・函館市(他市町村)

会社概要

工事実績

株式会社 佐藤工務店

【公共工事請負】 北海道・鹿部町

会社概要

工事実績(民間)

工事実績(公共)

(facebook)

 

下請け協力業者

会社名 担当工事
昭栄設備工業㈱ 仮設給水
佐藤電機工事㈱ 仮設電気
㈱木村組 仮設足場(仮囲い)
㈱鈴建土木工業 外構仮設(縁石撤去復旧、芝補修)
㈱プロテック 屋根工事(ステンレス防水)
山本鉄工(株) 鉄骨工事(ドーム屋根鉄骨)
㈱岡村工業 解体工事(屋上砂利撤去、庇撤去等)
㈱ヤマトイシハタ アスファルト防水
㈱イーエステクノ 外壁改修(爆裂、クラック)
㈱イーエステクノ 防水工事(シール)
㈱イーエステクノ 塗装工事
㈲丸豊遠藤工業 左官工事(外部階段手摺天端モルタル、ポーチ床)
㈱メタルアート安藤 金物工事(通用口庇取付)
道南清水サッシ(株) 鋼製建具工事(カバー工法)
㈱壽組 木工事(破風木下地撤去、取付)
名美興業㈱ 美装、養生、アスベスト分析
㈱小松工業 クレーン

以上の業者が総合体育館大規模改修工事の各種工事を担当していただいた協力業者となります。

いろいろと大変な部分もありましたが、丁寧な施工をして頂いたおかげで
大きな事故もなく、良好な状態で引き渡しをすることが出来ました。
各協力業者様も長い間お疲れさまでした。

 

まとめ

総合体育館大規模改修工事では、そもそもが当初から雨漏りがしているということがあり
今回、このような大規模改修をするといった経緯になったと思っています。

一筋に雨漏りと言っても、屋根からの雨漏り、アスファルト防水の床面からの雨漏り、立上りからの雨漏り
クラックからの雨漏り、コーキングの劣化による雨漏りいろいろな要因があります。

RC造、鉄骨の融合の場合一度雨漏りすると、場所を特定するのはなかなか難しいのが現状です。
そういったことから、部分的な改修ではなく大規模改修をすることで雨漏りを止めようという計画に至ったのだと思います。

施工が終ってからは雨漏が一度もなく発注者の要望を満たすことが出来たと思います。
雨漏り要因として考えられる、アスファルト防水、屋根ステンレス防水、シール防水、クラック処理、爆裂処理等を

することで総合体育館大規模改修工事では雨漏りを止める事が出来ました。