株式会社サトウ自動車(函館)大型車用ガレージ設置・擁壁改修工事

依頼内容

  • 整備した車両を清掃するための車庫が欲しい
  • 予算をあまりかけずに簡単に設置したい。
  • 12月に入りましたが年前に工事を終了して欲しい

という事で、既製品のガレージを設置することで要望を満たせるのでは?

と思い既製品ガレージを提案。

 

工事内容

大型車用のガレージの設置

ガレージ内で清掃をするという事で、幅を既製品では最大のものを選びました。

内部で清掃をする場合ドアを開けた状態になる事を考慮し

幅だけは最大のものを提案してあげたいと思いました。

【外寸】巾3610 × 高さ2900 × 奥行き6060【電動シャッター】

というとても大きいガレージとなっています。

既存の擁壁の解体とスロープの設置

写真の物置のある高い地盤にガレージを設置します。
当然、手前の擁壁を解体しなければ車両が入ることが出来ません。

よって、擁壁(段差)を解体し、スロープを作る事で車両の乗り入れが可能になります。
スロープ部分は地面が下がってくるのでその部分に新たに土止めブロックを積まなければなりません。

ガレージ内砕石敷き込み

本来コンクリーを打設したいところですが、予算を押えるため砕石を敷くだけとしました。
整備するといった作業をする場合はコンクリートを打設した方が良いと思いますが
拭き取り作業がメインだと聞いたので砕石のみで十分かと判断しました。

 

ガレージ設置完了

お客様に思ったより広いと言われたので良かったです。

余談ですが、ガレージは基本的に断熱仕様ではありません。
寒いからと言ってガレージを閉め切って内部で石油ストーブ等を使用すると
天井、壁から水滴が落ちてきますので注意が必要です。