鹿部町総合体育館大規模改修工事について
総合体育館大規模改修工事では建物の外部を全面的に改修する工事となっています。
【工事内容】
SDのカバー工法による建具の改修
外壁クラック処理、爆裂処理+外壁塗装
屋根板金カバー工法(ステンレス防水)
既存ドーム屋根の上、鉄骨にて嵩上げして形状を変更した屋根の工事
平屋部分のアスファルト防水
以上の工事がメインとなる改修工事です。
工事概要
工事名:総合体育館大規模改修工事
発注者:鹿部町長 盛田昌彦
設計・監理:二本柳慶一建築研究所
請負業者:高橋組・工藤建設・佐藤工務店特定建設工事共同企業体
工期:令和5年6月9日~令和6年1月31日まで
女性が働きやすい(けんせつ小町)現場
建設業は男の仕事!というイメージが強い中
女性にとっても働きやすく、働き続けられる労働環境をつくっていこう!
そんな現場で働く人たちの声が原点となり、けんせつ小町の活動は始まっています。
現在では建設業に携わるすべての人が働きやすく
働き続けたいと思われる環境づくりをするために・・・
そんな想いをこめて活動は広がりつつあります。
総合体育館大規模改修で働く女性現場監督
いままでは、男性が仕切っていた現場も
これからは、女性も仕切って建物を管理し造っていける環境をつくることが求められています。
「総合体育館大規模改修工事」でも女性が現場を指揮し、時にはちょっとした安全工作を自ら直したり
そんな状況を見ていると女性が居ることによって、現場の空気が和むような気がします。
当然、力仕事等は限界がありますが、女性が出来る内容の業務を担当し日々頑張っています。
逆に、女性でなければできない「考え方」「気遣い」が活きている現場となっていると自負しています。
実際、この工事は施設を利用しながらの工事となっていますが
利用者も「女性現場監督」さんが毎日更新している
現場からのお知らせやちょっとしたコメントを楽しみにしている利用者も多くいて
利用者の間では評判となっています。
こういった、ちょっとしたことで第三者からみた
工事現場に対する意識も変わってくるのだろうと思います。
工事進捗状況
7月から始まった改修工事ですが、11月1日現在では
建具、平屋アスファルト防水(トップ仕上げを除く)、屋根工事は終了し
外壁塗装工事がメインとなっています。
上記写真は平屋部分の塗装工事の写真で現時点では平屋部分の塗装は一部分を除き完成しています。
残りの工事について
塗装工事について
平屋部分の外壁塗装(玄関部分)と平屋屋上壁の塗装、そして体育館アリーナの外壁と板金部分の塗装となります。
アスファルト防水工事について
平屋部分防水仕上げ(足場解体後でなければ仕上げる事ができないため)
仮設工事
塗装が終り次第、随時解体をしていきます。
現時点では平屋部分の足場解体作業に取りかかっているところです。
残りの工事も安全には十分気を付けて工事を進めていきますので
もう少しの間、ご不便をおかけしますが
関係者、施設利用者の皆様にはご協力をお願い申しあげます。
工事前と完成を比較
工事着手前と完成を比較できるように写した写真があります。
総合体育館完成のブログを参考にしてみてください。