地元で丁寧な塗装業者を選ぶ際の【簡単見極め術】

塗装業者を選ぶ際に、実際に何処へお願いしたら良いのか解らない場合は

人に聞いたり、ネットで調べることが多いのではないでしょうか?

知り合いに建設業界に携わってるいる人が居る場合は別ですが

そうでない場合は、誰かに聞いたり、ネットで調べたり・・など

いろいろあると思います。

ちなみに公共事業の請負事績をみることで技術的な面でも

「信頼できるか」「信頼できないか」の判断材料としてもよいと思います。

公共工事を請け負っている業者は、公共団体より技術的な面、管理的な面でも信頼を得ています。

鹿部町の工事はもちろん

函館市の工事

北海道の工事

国の工事

などを請け負っている業者は技術的な面では格別な信頼を得ているので

発注者(町・市・道・県・国)から指名を受けることが出来ます。

佐藤工務店では鹿部町はもちろん((北海道・国(開発局))からの仕事の指名を受けています。

話を戻しますが、以下では信頼できる業者を探す手段や選ぶ時のポイントをお伝えします。

 

主に4つの探し方を紹介します。

 

優良業者を探す4つの方法

 

➀インターネット

 

検索キーワードから業者を探す

多分、皆さんはこの方法で探す事が多いのではないでしょうか。
一般的には、探すキーワードとしては「(地名)+外壁塗装」と検索するはずです。
そこで、出てきた業者のHPを見て判断していきます。

「一括見積サイト」を使って業者探しと、見積もり依頼をする

おっかつ見積もりサイトとは、その地域(お近く)の塗装業者を紹介してくれるサイトの事です。
地域や坪数などの簡単な情報を入力するだけで塗装業者を簡単に見つけることができる便利なサイトです。
又、このサイトを利用することで、数社を紹介してくれるので価格や条件などを比較することができ
手間いらずで簡単に安い塗装業者を見つけることができます。

 

株式会社 佐藤工務店のホームページ

 

②知り合いからの紹介

 

友人、知人に外壁や屋根などの塗装工事を実際に行った方が居れば、その人から情報を聞き出しましょう。
業者を紹介する人は、その業者に満足していなければ他の人に紹介することは無いと思われます。

そういったことから「悪徳な業者」に出会うことは限りなく少なくなります。
業者選びの観点だけでなく、塗装を検討する際に気をつけた点や塗装後に気づいた点等があれば

事前にヒアリングできておくと非常に良いでしょう。

町内でのリフォームを去年は数件から紹介いただきました

 

③チラシ又は広告

取っている新聞に入っているチラシや広告、ポストに入っているチラシ
広告、街の看板等で業者を知ることもあります。

チラシを撒いたり、看板を出したりしている業者は地元企業の可能性が高いため
一度、インターネット等でその業者を調べてみると様々な情報を知ることができるかと思います。

 

④街の電話帳

街の電話帳には、地元の塗装業者が掲載されていることもあるので
そこから直接、問い合わせをすることもできます。

また、電話帳によっては、その会社の住所(地図)や写真(画像)が
掲載されていることもあるので、インターネット等の

活用に慣れていない方々にはよい媒体の1つになります。

 

ハウスメーカー、工務店にお願いした場合の注意点

基本的にHM、工務店は専門業者ではないため、下請けに工事をお願いすることになります。
HM、工務店でなくても、個人の大工さんでも木工事以外は下請けに出すことなります。

そこで問題となるのが、管理力のある人材がいるかどうかとなってきます。
通常、工事を請け負った以上1日二回以上は現場に来て職人さんと話をして指示を出していきます。

個人の大工さん等でよくあることですが、自分で実際に手をかけて工事をする場合は良いのですが
下請けに出して工事を行わせる場合は、下請けの技術や管理力を上回っていなことが多く

自分が指示できる訳でもないので、業者に任せっぱなしで現場に1日一回どころか
来ない日もあったりする場合もあります。

そういう業者は下請けに責任を押し付けると言った行動をするパターンが多く
技術的な面で信頼できないことが多いので注意が必要です。

 

見積もりは2~3社からとり比べるべき!

 

鹿部町でリフォームの相見積もりで安くするために

 

前から何かあったらこの業者にお願いしている!
そんな方は必要ないかも知れませんが、そうでない方は見積もりを取るべき!

口コミ、などで高い安いの情報はあるかも知れませんが
なぜ高いのか、なぜ安いのか?

そこまで考える人は少ないのではないでしょうか。
それを知るには、やはり見積もりを取って確認するしかありません。

例えば、外壁塗装で言うと、アクリル系塗料を使っている場合と
シリコン系塗料を使っている業者とでは間違いなく価格は違ってきます。

どの工事も言えることですが、同じ内容で同じ形、㎡数でも仕様が違えば
当然価格も違ってきますし、手間も違ってきたするものです。

見積もりを比べることで、その辺がはっきりしてくるので見積もりを
数社からとって比較することをお勧めします。

 

施工実績を調べる又は確認する

経験豊富な業者ほど技術力に期待できるため、必ず施工実績は確認しましょう。
また、会社の創業年月日なども確認しておくとよいでしょう。

実績がある会社だと見極める一つの手段となります。
これまでどんな施工をしてきたのかなどを確認しておくことをおすすめします。

悪徳業者だった場合は、詳しい施工実績をアピールすることはなかなかできません。
施工実績の説明が詳しければ詳しいほど信頼できる業者だと言えます。

また、地方公共団体の工事を請け負っている業者は信頼してもよい!
というような判断材料の一つとなります。

町、道、県、国などの仕事を請け負っている業者程、信頼にあたいすると言っても過言ではありません。

佐藤工務店鹿部町の公共工事はもちろん

鹿部町の建設業者で唯一北海道の仕事開発局の仕事も請け負っています。

 

まとめ

今回は塗装業者の探し方から、見積もりの依頼方法
塗装業者の選び方について解説させていただきました。

この記事を読んで、今からしないといけないことが少しでも明確になっていれば幸いです。
まずは候補となる業者を見付け、見積もり依頼を行い

「どのような見積もり提出をしてくるのか」をこちらの記事と照らし合わせながら
確認していただければと思います。

色々と確認することが多くて、面倒くさいと思うかもしれませんが
外壁塗装は安い買い物ではありません。

これからも長く住まわれるお住まいだと思います。
ぜひ後悔しない塗装業者選びのために参考にしていただければと思います。