鹿部ロイヤルリゾート内のお客様の依頼でデッキを設置いたしました。
もともとのデッキのやり方とは違い丈夫な方法で組み上げてみました。

出来てしまえば、形だけを見ると、前となんら変わらないですが
お客様も工程をみて前のデッキとは根本的にやり方が違うことに気づいたのではないかと思います。

全部、木で施工した場合と、合成木材を使用した2つのパターンでの見積もりでしたが。
合成木材の複合でのデッキを作ることで合意いたしました。

材料自体は木材の数倍の値段ですが、後々のメンテを考えると
お勧めできる部材でもあります。
水に強く、腐れないというメリットがあります(初期費用は高いですが( ;∀;))

元々の大きさより小さくなった分、前のデッキの基礎が残ってしまいました。
少しでも費用をおさえるという意味もあったのですが
何かに利用できると思い、あえて見積もりには解体の金額を入れませんでした。

周りを見渡すと植栽がたくさんあり、庭をすごく綺麗にしているお宅だったので
プランター等の置く台の代わり、又は休憩するベンチ!
これしかない!!と思い
勝手ながら、休憩できるベンチを作ってみました。

お客様もこの基礎どうしようと悩んでいたようなので
ちょっとしたサプライズ的なことが出来て良かったです。

ベンチ前にテーブルを置くとBBQが出来そうなちょうどいいスペースが出来ちゃいました。