鹿部町中央団地の工事スタート

毎年続いている工事ですが、この度も何とか受注することが出来ました。

工事的には去年と同じ内容なので、段取りさえしてしまえば

工事の方は何とか進んでいくと思われます。

後は住民さんへの配慮と、職人さんが安全に作業できる環境を作ってあげることです。

安全について

安全に作業できる環境を作っていても、100%安全です!

追求すれば100%安全というのは不可能です。

そもそも、足場の上で作業することが危険!

重機の周りに人がいる事自体が危険!

現場で働く人は常に危険と隣り合わせで作業しています。

現場ではそのリスクを少しでも無くすために、日々気を付けて作業しています。

現場状況

 

現在は内部塗装と外部の足場の作業をしているところです。

図面を作成しその通りに組立されているかをチェックしながら
作業を進めていきます。

図面チェックさせしてしまえば、あとは安全に作業を進める事を考えて行くのみです。
指示はその都度出しながら進めてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

内部の塗装は共用部の作業となります。

とにかく住民への配慮に気を使います。
こちらが大丈夫だと思っても、住民さんにしてみれば迷惑!

そんなこともたまにあります。
業者側がこうやるしかない!

と思ってやった結果、住民さんにしてみればいい迷惑!
そんなことがあるので難しいところです。

とにかく、迷惑をかけないように心がけます。

いってしまえば、工事をやってる時点で迷惑ということで
迷惑をかけるところからのスターですからね。

住民さんにはご協力をお願いするしかありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内部の工事は、極力早く終わらせるよう、下請け業者と調整をしながら
作業を進めていってるところです。